12月に入り、ストーブが手放せなくなって来ました。
皆さんも風邪などひかれないように気をつけてください。
少し前のことですが、会社の休暇制度を利用して、長期休暇をいただきました。
ほとんどお家に引きこもっていたのですが、
旦那さんと予定を合わせて出雲大社にお礼に行ってきました。
(以前担当したお客様に「出雲大社に行くと彼が出来るよ!」と言っていただき、
無事に彼が出来て、その彼と結婚出来たので行ってまいりました!)
みなさんは「神前式」はご存知ですか?
神社で行うのが神前式ですね。
(お寺は仏前式です)
神道の神様におふたりのご縁を結んでいただくお式です。
白無垢で挙式を行い、挙式後に相手のお家の色に染まるという意味で色打掛に掛け替えをします。
白無垢の花嫁様は綿帽子を被るため、お顔もあまり見えません。
(ウェディングドレスだとベールが綿帽子の役割を担っています)
挙式も一般的なキリスト教式だと20分程ですが、神前式は40分程かかります。
日本らしく奥ゆかしい雰囲気の挙式で、私も神前式はお勧めです!
(特に国際結婚される方には人気なのではないでしょうか?)
縁結びで有名な出雲大社。
私が行った日も2組の新郎新婦さんがいらっしゃいました。
挙式は見られませんでしたが、
1組はスナップ撮影を、その隣でもう1組はご親族写真を撮影されていて
やはり人気の神社さんは挙式がたくさんあるんだな…と見入ってしました。
挙式場の中もとても広く、外から見るだけでも厳かな雰囲気で圧巻でした。
普段キリスト教会式か人前式ばかり見ているので
久しぶりに見る和装での神前式はとても魅力的でした!
神前式はなかなか出来ませんが、
改めて晴れの日にお着物を着る日本の文化を大切にし、
新郎新婦のおふたりに「花嫁さん」「花婿さん」の気持ちも感じてもらいたいなと思いました。
クルヴェット名古屋では、和装専門の翔風館という衣裳店がございます。
お着物を決めるだけでなく、帯や襟元、小物まで
トータルコーディネートをスタイリストと一緒に決めていけるのが最大の魅力です。
特に白無垢は花嫁しか着ることの出来ない和装なので、一度試してみていただきたいです!
神前式に感化され、和装の魅力をもっと多くの新郎新婦のおふたりに伝えたいな!!と思った、桑原でした。