雨から一転、快晴です!
花粉が気になる方も多いと思いますが、やはりお天気が良いと気持ち良いですね!
先日大好きなアーティストさんのライブに行ってきました!
大きな会場でのライブだったので、小柄な私はちゃんと見えるかとても心配でしたが
運良く肉眼で見えるくらい良い場所でライブを楽しむことが出来ました!
幸せいっぱいです…
さて、そんなライブをただ楽しむだけではなく
「人を楽しませるために必要なこと」
をたくさん感じることが出来ました。
結婚式にも通じる大切な事だと思ったので、少しご紹介させていただきます。
①「お客様との距離を少しでも近くして、一緒に楽しむ気持ちを伝えること」
結婚式でもゲストのみなさんと新郎新婦のおふたりとの距離感はとても大切です。
アットホームなパーティにしたい、ゲストのみなさんとの距離を近くしたい、目立つのは苦手…
そんなおふたりの時こそ
メインテーブルとゲストテーブルの距離をどのくらい離すか。
どの場所に新郎新婦が立つべきか。
その場所からゲストのみなさんへ、どんな声掛けをするか。
メインテーブルより、メインソファの方がテーブル1つ分距離が縮まるので
アットホームな雰囲気も出しやすくなります。
また、メインテーブルの後ろに立つか、前に立つかによって
かしこまったご挨拶なのか、カジュアルにお声がけされるのかも変わってきます。
②「おふたりの事を知っているみなさんだからこそ取り入れられる演出をやること」
結婚式にはおふたりの事を大切に思っていらっしゃる、おふたりのことが大好きなみなさんがご列席くださいます。
だからこそ「ふたりらしいなぁ!」と思っていただけたら、
笑って楽しんでいただけたり、嬉しいなぁ…と喜んでいただけるのではないでしょうか。
好きなことを結婚式に取り入れようとする新郎新婦さんは多いと思いますが、
好きなことがないなぁ…と悩まれるおふたりも同じように多いのです。
そんな時は、
おふたりの出身地の名産を取り入れたお料理のコースをお出ししておもてなしをする。
おふたりとゲストのみなさんの思い出の曲をBGMでかける。
など、少し視野を広げてみてはいかがでしょうか?
③「自分達が楽しめる日にすること」
結婚式の日が近づいてくると緊張して寝られなくなる方もいらっしゃいます。
いやいや、準備が終わらなくて全然寝られません!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
結婚式でゲストのみなさんが何よりも楽しみにしているのは
「幸せそうな新郎新婦の笑顔」だと思います!
私達プランナーも早め早めを心がけてお打合せを進めさせていただきますので、
結婚式の1ヶ月前からは、心の準備も出来るように、その他の準備は早めに取り組みましょう。
特に生立ちの映像をご自身で作られる方は、結婚式1ヶ月前には完成していると良いですね。
ご家族に晴れ姿を見てもらった時に、今までの感謝の気持ちを何て言って伝えよう…
来てくれたゲストのみなさんに、どういう言葉でお礼を伝えよう…
そんなことを考えながら結婚式までの1ヶ月を過ごしていただけたら幸いです。
おふたりが楽しまなければ、ゲストのみんさんも緊張してしまって心の底から楽しめません。
ぜひ、ご自身のことも思いやりながら準備期間も良い時間にしてください。
結婚式は人生の中でも大きなイベントの1つです。
少しでも良い時間を創るため、
私達プランナーも細かい所に気づき、おふたりにご提案出来るよう、視野を広く持ちたいなと思います。
日常の些細なことも、視点を変えれば結婚式創りにつながっています。
日々経験の積み重ねだと思い、少しずつ成長していきたいです。
やはり音楽は人の心を動かすなぁ…とたくさん感動した、桑原でした。