こんにちは!!
本日は厨房のひかるがお送りいたします。
今日はウェディングケーキが出来るまでを書こうと思ってます!
クルヴェット名古屋ではまず、お2人とウェディングプランナー、パティシエの4人でケーキの打合せをします。
どんな形のケーキにするか、高さはどの位にするかなどお2人のオリジナルのウェディングケーキを決めていきます。
ここで大切なのがお2人のエピソード!
おふたりの好きな事、好きなもの、趣味、出逢いなど・・・
実はケーキのデザインを考えるヒントがたくさん隠されています!
それをヒアリングしながら実際に真っ白い紙にデッサンをします
頭の中でのイメージが、紙の上で出来上がり、
当日はお2人の目の前に本物のウェディングケーキが出来上がります
そしてここからはパティシエの本領発揮です!
ウェディングケーキでとても重要なジェノワーズ(スポンジケーキ)を作ります。
このジェノワーズはパティシエにとって、基本的で最初に練習するケーキのひとつです。
ですが、とても奥深くコツを掴むのがなかなか難しいものでもあります。
混ぜすぎたり焼成時間が短くても良くなく、生地が沈む原因になります。
焼き上がり直後のケーキはこの位パンパンに膨らみます。
このジェノワーズを3枚にスライスしてクリームと季節のフルーツでサンドします。
このサンドしたケーキの表面にクリームを塗っていきます。
これをナッペと言います。
このナッペはとても難しく、クリームを手早く塗らなければクリームが分離してしまいボソボソになり美味しさが半減してしまいます。
あと、生ケーキなので暑さに弱く、一年の中で夏が一番クリームを塗るのが難しい時期です。
仕上げにクリームを絞ったり、フルーツを飾って完成です!!
美味しくなるように
喜んでもらえるように
想いをこめてお作りしています!
お2人のイメージをカタチにさせてください!
何か気になることがあればご気軽にご相談下さい★